小児歯科・小児矯正

小児歯科

小児歯科では、永久歯への生え替わりをサポートするために、むし歯の早期発見・早期治療、噛み合わせのトラブルの早期発見などを行います。永久歯のために土台を作ることを目的としています。むし歯で早期に歯を失うと永久歯の歯並びに悪影響が及ぶため、予防の観点からフッ素塗布やシーラントなどの処置も必要です。当院では、お子さんお口の中をトータル的に診断し、必要と考えられる予防・治療をご提案しております。

歯医者に行き始める
タイミング

乳歯は単に永久歯に生え替わるまでの仮の歯ではありません。食べ物を噛む役割や発音を助ける役割、さらには永久歯の生えかわりをサポートする役割もあります。また、乳歯の健康を維持することで、永久歯が正しい位置に生えるように促すことができますので、お子様の歯が生え始めたタイミングや気になり始めたタイミングでご来院頂ければと思います。

お子様が歯医者嫌いに
ならないために

当院では、お子様が初めて歯科医院に来られたときや、恐怖心を感じておられる場合には、治療を行わずにまずはお口を開ける練習から始めます。水を吸ったり、器具を入れたりなど、少しずつ治療に必要な行動をクリアしていくトレーニングを行います。これにより、徐々に歯科医院に慣れ、治療を受ける準備が整うようになります。お子さんが治療を嫌がる場合には、あえて治療を行わずに様子を見ることもあります。時間をかけてお子さんとの信頼関係を築きながら、徐々に治療に対する意識を変えていくことが目標です。また、治療の内容や手順をわかりやすく説明し、理解してもらうことも重要です。質問や不安があれば丁寧に回答し、コミュニケーションをとりながら信頼関係を築いていきます。

小さなお子さんも安心できる怖くない歯医者

女性歯科医師の在籍

小さなお子様が安心して通える歯医者であるためには、さまざまな取り組みが必要と考えております。当院では、麻酔注射の痛みを軽減するために、歯茎に塗るタイプの麻酔である「表面麻酔」を施すほか、麻酔注射の前に丁寧な説明を行い、お子さんがリラックスできるように促します。器具でお口の中を切るようなことがないように、スタッフがお子さんの反応を確認しながら丁寧かつ慎重に治療を進めてまいります。スタッフ全員、子どもの対応に慣れていますので安心してください。また、子育て経験のある女性歯科医師も在籍していますので、不安なお母様・お父様はお気軽にご相談頂ければと思います。

頑張ったお子様にご褒美!おもちゃのガチャガチャをご用意

当院は、小さなお子様も楽しく通院できるように、おもちゃのガチャガチャをご用意しています。また、お母様・お父様が歯科治療を頑張ったお子様をたくさん褒めてあげることで、歯科医院をより楽しい場所と認識しやすくなります。

診療室にはベビーカーごと入室できます!ご家族が座れる椅子もございます

当院の診療室は広々とした空間のため、ベビーカーごと入室可能です。また、お母様・お父様・ご兄弟が座れる椅子も並べております。ご家族が傍にいるので、お子様は安心して治療を受けやすくなります。

小児歯科メニュー

お子様の成長は早く、口腔内の状態は日々変化していますので、定期検診を受けることが大切です。ご自宅でのセルフケアだけでなく、食生活の改善や定期的にプロによる処置を受けて、健康な状態を維持していきましょう。そうすることで、将来、お子様がむし歯や歯並びで悩むリスクを軽減し笑顔で生活できる可能性が高まりますので小児歯科を早いうちから受診することをおすすめします。

歯科衛生士の担当制

歯磨き指導お子様の歯の状態や発育状態に応じて、適切なブラッシング方法をアドバイスします。小学校中学年までは、親御さんの仕上げ磨きが重要ですので、仕上げ磨きのコツについてもアドバイスいたします。また、当院は歯科衛生士の担当制を採用していますので、歯医者が苦手なお子様でも安心できる環境です。

フッ素塗布

フッ素塗布歯の表面にフッ素を塗ることでむし歯の予防効果が期待できます。フッ素はエナメル質の再石灰化を促し、虫歯菌に対する抵抗力を高めます。歯科医院で使用するフッ素は市販品よりも強力なため、ご自宅でフッ素ケアを行っている方にも推奨いたします。

シーラント

シーラントシーラントは、6歳臼歯の溝を歯科用プラスチックで埋める処置です。これにより、食べかすがたまりにくくなり、歯の清掃性が高まります。シーラントは次第にすり減っていくため、定期的に再処置を受けていただくことが大切です。

姿勢指導・歯並び予防

姿勢指導・歯並び予防矯正は単に歯を治すだけでなく、子どもたちの正しい成長に必要な基礎を身につけるためのものです。早期に姿勢指導と歯並びの予防ケアを始めることで、健やかな成長を促すことができます。

食育指導

日本離乳食・小児食育学会の認定医が在籍

食育指導歯の健康には食育による知識が欠かせません。歯が生えた時点からむし歯のリスクが存在するため、0歳の離乳食から正しい知識を身につけることが重要です。当院では食事は子どもの成長の全ての鍵と考えて0歳児からの歯医者を目指しており、離乳食・食育指導にも対応しますのでお気軽にご相談ください。当院には、日本離乳食・小児食育学会の認定医が在籍しています。

小児矯正

小児矯正小児矯正は、お子さんの歯並び・噛み合わせのトラブルを改善する治療です。見た目を改善するだけではなく、成長期の誘導しやすい顎にアプローチして重度の不正咬合にならないように予防・改善を目指します。当院では、床矯正などを使用します。

小児矯正のタイミング

小児矯正のタイミングは、お子さんの成長状況や歯と顎の発達状況によって異なります。一般的には、顎の骨が成長途中で柔軟な時期に1期治療(骨格矯正)を行います。この時期に顎の成長を正しい方向へ促すと、永久歯がきれいに生えそろうか、治療が必要になったとしても整える程度で済むことが多いため治療期間や治療費を抑えられます。中には、小児矯正を行ったとしても将来的に永久歯の抜歯や外科的手術が必要になる場合もあります。そのような場合には、経過観察を行い、むやみに早期から矯正治療を行わず、最も適切な時期に治療を開始するよう慎重に対応いたします。小児矯正に関しては、お子さん1人ひとりの成長状態やニーズに応じてオーダーメイドの治療計画を立てる必要があり、治療内容によって治療期間や治療費も異なりますので、まずはお気軽にご相談ください。