質の高いメンテンスを
ご提案するための取り組み

デンタル14枚法で正確な診断

パノラマレントゲンを使用し、Dental14枚法と呼ばれる方法で口腔内や顎の骨の状態を詳細に把握します。この方法では、14ヶ所に分けて細かく撮影するため、それぞれの範囲ごとに詳細な情報を入手できます。この撮影データを基に診断を行い、患者さん1人ひとりに適した治療方法やメンテンスをご提案いたします。むし歯や歯周病にならないためには、定期的な検査で口腔内の状態をチェックすることが大切と考えていますので、メンテナンス時の歯科用CT撮影をおすすめします。

歯科衛生士担当制

当院の歯科衛生士は担当制を採用しております。患者様おひとりおひとりに担当の歯科衛生士がついて歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き指導を行っています。密なコミュニケーションを取りながら長くお付き合いさせて頂きまして、より質の高いメンテナンスを受けて頂きます。

定期検診の重要性

歯科医院は「むし歯や歯周病を治療する場所」と考えられる患者さんが多いのですが、実際に歯を守るのは「病気の治療」ではなく「病気の予防」です。むし歯になってから歯科医院に行った人と、予防のために通った人では、高齢になったときの歯の残存数に大きな差が出ることが報告されています。歯は、一度失うと二度と元には戻りません。むし歯治療を目的に削った歯も元には戻らないため、しっかりと治療しても歯の寿命は縮まります。そのため、むし歯や歯周病にならないための定期検診が重要なのです。

セルフケアとプロフェッショナルケアが大切です!

大切な歯の健康を維持するためには、セルフケアとプロフェッショナルケアを組み合わせる必要があります。毎日のブラッシングをしっかりと行い、汚れをその日のうちに除去することが重要です。また、3〜4ヶ月に1回は歯科医院を受診し、口腔内の検査や専門的なクリーニング(PMTC)を受けましょう。セルフケアとプロフェッショナルケアのどちらかが欠けると、お口の健康を維持することが難しくなります。予防の効果は歯科医院と患者さんが協力して初めて実現できるものです。

定期検診のメリット

お口のトラブルを未然に防ぐ

お口のトラブルを未然に防ぐ予防歯科では、むし歯や歯周病などの早期発見・早期治療を目指します。定期的に検診を受けることで、大きく進行する前に治療・改善できます。

治療の痛みや費用を軽減する

治療の痛みや費用を軽減するお口のトラブルが進行するほどに、治療費や治療期間、処置に伴う痛みやストレスが大きくなります。予防を心がけることで、むし歯や歯周病の早期発見・早期治療によって、治療の痛みや費用を軽減できます。歯医者が苦手に方ほど定期検診がおすすめです。

歯を失うリスクを抑える

再発を繰り返すと、それだけ歯を削る量が大きくなるため、歯を失うリスクが高まります。また、歯を1本失うと、残りの歯にかかる負担が増え、連鎖的に歯を失う可能性もあります。定期検診で、再発のリスクを最小限に抑えることで、大切な歯を長く保つことを目指します。

気持ちの良い口内環境を維持する

歯科医院での専門的なクリーニングや予防ケアにより、歯磨きでは落としきれない歯の汚れや菌を隅々まで落とすことができます。また、歯をツルツルに磨き上げることで、気持ちの良い口内環境へと導きます。

定期検診メニュー

PMTC

PMTCは歯科医院で行われる専門的な歯のクリーニングです。専用器具を使用して、普段のブラッシングでは届きにくい部分まで徹底的に汚れを取り除きます。フッ素入りペーストで歯の表面を磨き上げることで、ツルツルになり汚れが付きにくくなります。3〜6ヶ月ごとに受けることをおすすめします。

フッ素塗布

フッ素塗布フッ素塗布は歯の表面にフッ素を塗ることで、エナメル質を強化し、むし歯になりにくい丈夫な歯を作ります。フッ素には、歯を酸から守り、再石灰化を促進する効果があります。

TBI(歯磨き指導)

TBIは歯科衛生士によるブラッシング指導のことです。患者様の歯の生え方や口腔内の状態、年齢、生活習慣などを考慮し、最も効果的なセルフケアの方法をアドバイスします。

噛み合わせチェック

噛み合わせが乱れると、食べ物を十分に噛むことができなかったり、身体や顔のゆがみ、頭痛や腰痛などの全身の不調につながったりすることがあります。歯科医院での噛み合わせチェックにより、矯正治療などの必要性を確認します。

シーラント

シーラントは、奥歯の溝をレジンで埋めることで、プラークが溜まりにくい状態を作る処置です。1回の処置で完了しますが、時間の経過とともにはがれてしまう可能性があるため、定期的な施術が必要です。シーラントは小さなお子様が行うものというイメージがありますが、年齢関係なく効果があります。

お子さんの定期検診

シーラント

シーラントシーラントは、生えたばかりの大臼歯や乳歯の溝に歯科用プラスチックを流し込み、特殊な光で硬化させることで溝を埋める処置です。これにより、食べかすや歯垢が付着しにくくなります。シーラントは痛みやしみるなどの症状はないため、お子さまにも受けていただきやすいでしょう。

フッ素塗布

フッ素塗布フッ素塗布は、フッ素を含むジェルを歯に塗って歯の石灰化を促す処置です。歯はむし歯菌による酸によって溶けますが、唾液の作用によって再石灰化が行われます。フッ素は再石灰化を促進し、歯をむし歯から守る役割を果たします。

生活習慣指導

生活習慣指導では、お子さんの食事や口腔ケアの方法についてアドバイスいたします。砂糖を多く含む食べ物の摂取量や頻度、食べ方について注意が必要です。適切な摂取量や食べ方を知ることで、むし歯のリスクを低減できます。

歯並び予防

歯並びが悪くならないための食生活指導や予防矯正も行っていますので、お子様の歯列が気になる方はお気軽にご相談ください。

定期検診で歯の健康を
守りましょう!

定期的なメインテナンスは、生涯にわたってお口全体の健康を保つために非常に重要です。むし歯や歯周病は初期段階ではほとんど症状が現れませんが、進行してしまうと大がかりな治療が必要になることがあります。また、歯を削る治療は歯にダメージを与え、歯の寿命を縮めるため、なるべく再発させないことが重要です。定期的なメインテナンスでは、歯科医師や歯科衛生士がお口の状態を評価し、早期のむし歯や歯周病を発見します。また、歯のクリーニングによる歯垢や歯石の除去、歯科衛生士によるブラッシング指導なども行います。生涯にわたり、ご自身の歯の健康を守りたい方は、まずはお気軽にご相談ください。

効果的なセルフケア用品

フッ素入り歯磨き粉